「本」は心のクスリ。

耳で聴いて、心に効く。毎日の習慣で心のキズを治しましょう。

オーディオブックが持つ9つのメリット

f:id:HARUharu:20170926125002j:plain

オーディオブック - Wikipediaとは? 

 

 

1. 時間のない人でもすきま時間に聴ける

 

すきま時間て、ほんとチョイチョイありますよね。

通勤、通学時間の電車の中。電車待ってる間も結構ヒマなもんです。

お昼休憩も、ご飯食べたあとは何しよか~って感じで。

 

あとは子どもが寝た後とか、タバコで一服中・・・

 

今までは音楽を聴いてるのがほとんどでした。

音楽もいいですよね~~♪ 癒されるし、テンション↑あがる☆

 

それに加えて、今度は音楽でもいいし、本を聴くでもいいし!

という選択ができちゃうわけです。

楽しみの幅、広がりますよね!

 

2. 重い本を持ち歩かなくてよい

 

そうです。なってったって、本というものは結構重い。!文庫本くらいなら、カバンにシュッとしのばせられるけど、

実用書やハードカバーなんかはまず、持ち歩けません笑

 

家か、もしくはどこかに座って さあ読むぞ!と構えないと読める機会がない。

重いって結構リスキー。 なのにハードカバーを出版するのは保存用?

 

その点、オーディオブックならスマホタブレット一つでサクっと聴けちゃう♪

スマホ一台に何万冊もの本が軒並み構えてるわけです。

 

3. 倍速で聴けるのでたくさんの本が読める

 

本をせっかく買っても、読み進めるにはちゃんと時間を確保しなくちゃいけない。

それって簡単なようで、難しいものです。

よっぽど面白い本なら、夜が更けても読み続けられるかもしれないけど、まぁだいたいは途中で寝落ちですかね(^_^;)

 

アプリでは倍速で朗読が聴けるので、通常で慣れてきたら少しずつ早めていくと、

1週間で10冊も可能に!!

 

数多くの本に出会えることは、「知識」も限りなく増えることであり、いろんな場面であなたを助けてくれるはずです。

 

4. 行動が制限されない

 

まず読書するには手を止め、目を本に向け動かず静かに読むこと。

これが今までの常識でした。

 

がしかし!!

 

この「聴く本」の登場で、運転しながら。家事をしながら。仕事しながら(これはちとマズイね)。ウォーキングやジョギングしながら。お風呂に入りながら。

この「ながら」読みができるようになったのです。

 

そんなんで頭に入るの?って思うでしょ?

私も思いましたもん笑 集中できないじゃんって。

それがね、予想以上にバンバン入ってきますよ、結構。

 

信じられない人ほど、ほんと試してもらいたい!

 

5. 目が疲れない

 

本を開いて読もうとすると目が落ちる。。

なぜなの?と問いたくても、自分の身体がそんなふうにプログラミングされてるからどうしようもないですね。ハイ。

 

電子書籍が始まって、重さ&収納の確保はクリアされたけど、電子書籍は紙の本よりますます開眼タイムを削っていきます(個人的見解です)

しんどいです、ほんと。

 

これに対する耳しか使わない技術は、もう言うことないですね。

「目に優しい本」です。

 

6. 待ち時間の苦痛がなくなる

 

日本人の特徴ですが、とにかく時間に正確。

電車、バスの遅延に人一倍うるさいのも日本人だけですよね、たぶん。

 

よって、待ち合わせや集合時間、渋滞、人気店の行列に並ぶ。

すべての待ち時間が、イライラの元になります。

 

今、街中を見渡せばスマホをいじってない人がほぼいないじゃないかってほど、待ち時間の有効術はスマホ操作に依存してます。

 

歩きながらも危ないですしね。

ホームでの転落事故もけっこうあります。

 

そんなとき、スマホはポケットにしまい周りをちゃんと見渡せるこの読書法は、事故防止にもつながるし、話が面白ければ面白いほど、「もっと待ち時間ほしいーー!」という気持ちにさえさせられるシロモノです。

 

7. 読んだことのないジャンルも気軽に挑戦できる

 

本を買うときって、自分の興味のあるものしか選びません。

誰かに勧められてもらったものなら別ですが、購入するときは対価なので、見合うものを選びます。

 

このオーディオブックには試聴枠があるので、ちょっと読んでみたいけど買うのもね~っていうジャンルにも、気軽にチャレンジできます。

 

書店なら、ジャンルごとにコーナーに分かれているので用事のないコーナーには足も向かいません。

なので、目につくジャンルが限られてきます。

デジタル商品はおすすめや人気のランキング、キャンペーン商品などで目新しいジャンルのものが次々勝手に目に飛び込んできます。

 

これって、それだけで世界が広がってますよね。

 

8. 本の収納場所を確保しなくてよい

 

そうです!

本の一番の難関は、収納場所をどうするかってこと。

本好きの人には一番の悩みですね。

 

買えば買うほど増える一方で、捨てることもできない。引っ越しのたびに本だけで半分の荷物が埋まる、なんてこともザラにあります。

 

小さくもならず、軽くもならず、どんどんどんどん。。。

それだけ知識の引き出しが増えてる証拠が目に見えてわかるってことですけどね。

決して紙の本をディスってるわけではありません!

 

紙本にはその良さがあり、オーディオブックにもまたその良さがあるよってことです。

 

 

9. スマホやPC、タブレットで手軽にすぐ聴ける

 

もう今となっては、スマホは音楽を聴くことより、本を聴いてる時間のほうが長くなってしましました。

 

軽量 & 手軽 & 面白さ & 学習 & 手ぶら & コンパクト

 

 さぁ!あなたも今日から本を聴く楽しい生活、始めよう!!

 

           ↓↓↓

 

 Febe(フィービー)で聴いてみる!

 

 

 

Audible(オーディブル)で聴いてみる!