「本」は心のクスリ。

耳で聴いて、心に効く。毎日の習慣で心のキズを治しましょう。

悩み事の半分以上は人間関係?

f:id:HARUharu:20170917112531j:plain昔からよく、人から相談を受けます。

相談の内容はいろいろあるけど、ほぼほぼ

人間関係ですね。

 

不思議なもので、自分はたいして経験もないのに、たくさんの人の悩みを聞いてると、まるでそれが自分の経験値のような感じになってくるのです。

 

手相は統計学とよく聞きますが、それと似てるかもしれません。

こういうタイプの人はこういう行動をする。

だから、こうしてみるとどうなの?っていうような。

 

あなたは人から悩みを相談されたとき、どうやって相手に応えていますか?

また、自分が悩んだとき、どうやって解決の糸口を見つけますか?

 

  • 友達と仲良くしたいのに、うまくいかない。
  • 会社の同僚の悪口大会に巻き込まれて、とばっちり。
  • 子供がいうことを聞いてくれない。
  • 人に相談することができない。
  • 会社の上司に理不尽に怒られる。

 

などなど。。

でもいつも思うのは、悩み相談の99%はアドバイスがほしいわけでなく、ただ聞いてほしい。共感して慰めてほしい。つらさをわかってほしい。

聞いてもらえるだけで、現状は変わらないのに少し気がラクになったり、泣いてすっきりしたりするものです。

 

気持ちが沈んで、これ以上自分の中に納まりきらなくったモノがあふれだしてしまう。その受け皿を求めてしまうんですね。

 

そうは言っても、吐いてすっきりするにも限界があります。

 

すっきりした後に、何か少しでもまた頑張ろうっていう気持ちになれたり、受け止め方や考え方の視点を変えることができたりすると、人はまた前に進んでいけます。

 

 

という感じで。

あなたの今の悩みが何かはわかりませんが、あなたにとってこのブログが解決や共感、ヒントになることが何か一つでも見つけてもらえたら、いいなと思います。